2020年01月13日

法事と宿泊と豪華会食

1月11日 土曜日 「1」並びの日でした。

我が家は 昨年亡くなった姑の妹さんの 1周忌と
少し前に亡くなった、もう1人の妹さんの七周忌との
法事がありました。

姑は 跡をとったから 姉妹の実家でもあります
姑の姉妹と、姑の子どもの家族で、こじんまりと・・・と

法事の後の会食と宿泊を兼ねて、近場のホテルを予約

琴平にある・・・「琴参閣」

地元で泊ることも なかなかないから・・・

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食

お品書きです
和のフルコースですね¥^-^¥
仕出し料理より 少し高いですが・・・

温かいですし、1人分を自分のペースで 食べれるのが良いですね

法事と宿泊と豪華会食

ずらーっと ご紹介です。

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食


ココのホテルにした 1番の理由は・・・
温泉がある事、高い方のお部屋にすると 部屋に露天風呂が
付いていますが そこは 高級すぎて 今回は 断念 (>_<)

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食

風呂は 男女で 日別に交換なので
泊る日の晩が バラ風呂が女性でした

この薔薇のお風呂が 露天風呂の1つです
ココに入りたくて・・・バラのいい香りと
 
花を手に取って、楽しめたり 匂いをかいだり・・・
楊貴妃にでも なった感じがしました。

実際には 写メれないので ホームページの画像をお借りしました。

法事と宿泊と豪華会食

大浴場の近くに 休憩室があり
マッサージ機使おうとしたら 先約が・・・
無料やから なかなかかなぁと 断念しました。

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食


ホテルのあちこちに 美術館みたいな 装飾品があり
そんなところも 楽しめましたぁ

法事と宿泊と豪華会食

大きい畳の部屋を2部屋取って・・・本当は5名ずつが
病欠で2人欠席で 4名ずつに・・・

私は 疲れていたのか 1番に爆睡して
イビキで 迷惑かけてたらしい すまんすまん <(_ _)>

法事と宿泊と豪華会食

モーニングは 大広間で バイキング形式

法事と宿泊と豪華会食

香川らしい 「醤油豆」が並んでましたぁ

法事と宿泊と豪華会食


ダーリンの取り皿・・・何回もお代りに 行く派

法事と宿泊と豪華会食

長女も私も 一気盛り派 アハハ

法事と宿泊と豪華会食

私の取り皿 どんだけ~~の量 アハハ
その分 昼を 食べないか 少量にしてます。

法事と宿泊と豪華会食

末娘は 少食派

法事と宿泊と豪華会食

ケーキが あったけど 取りに行き 珈琲と2個のケーキだけ
お腹いっぱいで 食べれなかった 苦しくて画像も、取ってなかった (>_<)


法事と宿泊と豪華会食

姑は 身体も小さいし 食も細くなってるから
ほんの少し 食べれるだけ・・・


昨日疲れたようで 温泉も入れずだったようで
介護職の長女は お婆ちゃんに付き添い 温泉に朝連れて行ったとか

さすが 専門家 助かるわ~~¥^-^¥
お婆ちゃんが いつもデイケアと ケアハウスで 孫である・・・
長女が、お世話しています。

法事と宿泊と豪華会食


着いたのが 夕方 まだ明るかったから
長女と末娘と、その叔母とで 琴平の街を散策したそうな

100段まで 上ったとか・・・そして おいりが付いている
名物のソフトクリームを おばちゃんが おごってくれてたぁと・・・
楽しかったようです¥^-^¥

私?その他の 姑とその妹さんの高齢者の皆様の、お相手を

ダーリン?1人で 温泉三昧 こんな時 自由でいいですね

18時から会食まで・・・昔話に、花が咲きました
亡くなった妹さんの話など・・・偲んで良かったと 私なりに 満足です。

こんな会を 生存確認を兼ねて・・・しばらく法事を きっかけに
続けたいなぁと・・・ん~なんて いい嫁? アハハ

ダーリンのお姉さんと すごく協力体制を 取れるので
ダーリンの希望などの 意見は 姑+姉+私で・・・3対1で

希望は 通らないのです アハハ すいませんね 我慢してね
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

法事と会食と宿泊のハートタイムでしたハート




続きでは・・・法事の事と 末娘の送迎と欠席者の事 の巻






法事の準備は 私1人がしていた為・・・
なかなか しんどかったですね。

当日 料理教室にも 参加してたし・・・ハードでしたぁ

お供えが たくさんで・・・
帰りには 好きなもん すきなだけ、各自詰めてと

わっさわっさと 楽しそうな姑姉妹でしたぁ

法事と宿泊と豪華会食

家で よくしていましたが 負担が多いから
私も 年齢を重ね もう ここらで 手抜きしようと

それだけの 地位?権力?
そんな物は、無いのですが、姑ちゃんとお姉さんと
相談して・・・主催者も 楽しようと計画を 立てたので

今回は 上げ膳据え膳で 主催者も お客様扱いで
よかったなぁと・・・またこの形式で今後も しようと・・・


お金はかかるけど・・・生きたお金の使い方やなぁと

そして・末娘は 宿泊先にまで ノートパソコンを持ち込み
仕事の課題をしていて・・・私のイビキの中でも 頑張っていました

帰りに 高速バス亭までの送迎に 帰りには
マックで 軽く昼食・・・送ってくれるからと
おごってくれました。もう大人のお付き合いですね

その気遣いが、出来るようになった事が 成長したなぁと

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食


義姉さんが お供えしてくれた イチゴが 今まで見た中で
1番ビックで・・・食べたけど あま~~い¥^-^¥

色んなものが 食べられて 楽しい法事です。
家族だけなので わいわい 集まる事に意義がありますね

法事と宿泊と豪華会食
法事と宿泊と豪華会食





参加だったのは ・・・姑 その妹2人
旦那の姉 その息子
我が家4人でしたわ 義姉さんの息子さんは 法事だけ参加

皆さんなかなか会えないから 久々のご対面で 良かったなぁと

姑が長女で 1月3日で 89歳 その妹さん達も 70代と80代

欠席した妹さんも 体調不良
我が家の次女も 体調不良

会食だけ参加だった旦那の弟家族も 体調不良で・・・

15名の参加予定が 8名の参加だけになりました。


来年も、場所を変えて みんなが参加できたら いいなぁと
寒い冬やから 計画立ててても 病は、予定が立たないですね

今日は 法事の疲れを取るために ダラダラ日に・・・

母屋を お片付けしないけ行けませんが 遅めにしよ~~っと
法事記録ブログに 長々お付き合い ありがとうございましたぁ <(_ _)>

んじゃーのパー




同じカテゴリー(行事・祭事・催事の記録)の記事画像
母の日*幸せ♪
楽しい会でした♪
子どもの国へ♪
地域*おはぎ作った♪
ひな祭りの日♪
マラソン大会♡
同じカテゴリー(行事・祭事・催事の記録)の記事
 母の日*幸せ♪ (2024-05-12 21:25)
 楽しい会でした♪ (2024-04-19 21:39)
 子どもの国へ♪ (2024-03-30 23:30)
 地域*おはぎ作った♪ (2024-03-20 22:39)
 ひな祭りの日♪ (2024-03-03 21:55)
 マラソン大会♡ (2024-02-13 11:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
法事と宿泊と豪華会食
    コメント(0)