2015年05月25日

スィーツデコ講座!

先日は・・・粘土でバラを作ったりしましたが・・・
今度のは・・・食べれるんです¥^-^¥

本物のスィーツのデコレーション講座に参加してきました。

私の完成品です¥^-^¥

スィーツデコ講座!

先生の見本です¥^-^¥ 先生も小さなお子様を持つお母さんですが
センス良くて素敵な先生でした。また参加したいで~~す。

ブログを、お聞きしたら、「あしたさぬき」・・・とっーても身近に感じました!
色々されていますよぉぉ¥^-^¥
↓           ↓
講師の先生のブログです!

スィーツデコ講座!

以前・・・ある収納の勉強会で、ご一緒したことがあって・・・
久々にメール頂き・・・カルチャー講座開催しますと・・・
お誘い受けて・・・工務店を移転されて・・・
そこのオーナーの奥様が、工務店の1室を講座ように解放されていました

最近・・・リフォーム屋さんや 建築会社さんが・・・
サロン的な場所を提供しているところが、増えてきました。

お蔭様で・・・有意義な時間をもてるようになり・・・

場所は・・・フジグラン十川店から屋島へ抜ける大きい道路の通り沿い
よく通る道でしたが店名から「栗家」とあり・・・和菓子屋さんかなと
横目で通り過ぎていました。ここは昔は、カフェ(風花)だったけど
工務店だったんですね~~!

スィーツデコ講座!

店の前に、かわいいロゴマークが・・・ハートに立ち止まりましたわ!

スィーツデコ講座!

講座は、これからも、開催していくそうです。
後で・・・紹介しますね¥^-^¥

スィーツデコ講座!

栗家(くりや)・・・栗家の名前の由来は・・・オーナーの方の名字が「栗本さん」で
栗本の家という意味だそうです。和菓子と間違えてたわ~聞くと、いい由来!
道路沿いなので、わかりやすいです 近くに温泉もあります。

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

外から見たら1Fの講座用スペースですが・・・
実は・・・からくりがぁ~ここは外から見たら1階に見えますが
工務店入って室内に行くと・・・そこは地下になるんですぅぅ

おもしろ~~い¥^-^¥

スィーツデコ講座!

スィーツの土台になるマフィン・・・これだけでも十分美味しかった!
中味に、ジャムが入ってて・・・これだけでティータイムできます!

スィーツデコ講座!

それに、デコレーションしていきます

スィーツデコ講座!

模様の型押しするためのシートで・・・マシュマロを溶かした練りきりみたいな
でこ用の素材を、食用の色付けの素材とマシュマロみたいな粘土みたいな
素材とを混ぜて、パステル色に引き伸ばして行きます

スィーツデコ講座!

型押ししたデコベース

スィーツデコ講座!

型押しカッターで周りをカット!

スィーツデコ講座!

バラの花びらを作り・・・あ~~粘土で体験したことが役に立ちました!

スィーツデコ講座!

ほら・・・美しく完成!多分私が一番上手?でしたわ(#^.^#) アハハ

スィーツデコ講座!

リボン型も・・・そんなに難しくなく・・・

スィーツデコ講座!
スィーツデコ講座!

切り落としを・・・こっそり食べてみました(#^.^#)
あま~~い!おいし~い!

スィーツデコ講座!

小さい花を・・・型押しでたくさん作り・・・デコりました¥^-^¥

スィーツデコ講座!


皆さんの完成品!

スィーツデコ講座!

完成した後で、お茶を頂きましたぁ
色んな方との出会いも・・・おしゃべりも楽しいひとときです

スィーツデコ講座!

変わったデザインのTシャツ着ている方がいて・・・
詳しくお聞きしたら・・・アスリートな方で・・・
旦那にこんな団体の活動知ってる?と聞いたら知ってましたわ
さすが・・さすが・・アスリートの旦那やなぁ~知ってたかぁぁ(>_<)

スィーツデコ講座!
↓        ↓          ↓         
裸足ランニングクラブのホームページです!



講座の今後は・・・お店には・・・チラシが置いてあります!



スィーツデコ講座!

詳細は・・・下記をクリックしてみてくださいね!
↓           ↓
栗家さんのホームページです!

6月の講座のお知らせです:癒楽木さんの講座です!

マフィンの中身もこんな感じで・・・美味しかったです!

栗家さんのフェイスブックです!

栗家さんのツイッターです!

栗家さんのブログです!


スィーツデコ講座!

恋する工務店:栗家さんでのハートタイムでしたハート


続きでは・・・栗家さんの工務店の中を、ご紹介しま~~す。
すごく素敵ですよぉぉ¥^-^¥




栗家さんの工務店の中を探検させて頂きましたぁ

栗家さんのゆるきゃら~~かわゆし~~!

スィーツデコ講座!

玄関入ったら・・・すごくいい感じ・・・

スィーツデコ講座!

色んな情報が集まるスペースです!

スィーツデコ講座!

今までの歴史を・・・写真で表現されていて・・・見ごたえありましたよ!

スィーツデコ講座!



2階から見たところ・・・この下のテーブルで、講座申込みを記入しました。

スィーツデコ講座!

こんな階段降りていくと・・・
講座のお部屋につながっています
なので地下に行く感じ・・・

スィーツデコ講座!

ここが、講座のお部屋・・・キッチンとリビングになっています

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

講座のお部屋の所には・・・色々お部屋もあり・・・
壁にも飾り棚や・・・

スィーツデコ講座!

休憩用?ベンチコーナーもありました。

スィーツデコ講座!


そこから二階へ行ける通路があり・・・上の階に・・・

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

壁や色んな素材の見本があり・・・

スィーツデコ講座!

床材も見てイメージしやすいように・・・パッチワークのように
いろんな素材で、貼ってありました

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

商談中も、お子さんの遊び場もあり・・・いいお部屋!

スィーツデコ講座!

トイレも・・・2階と1階のイメージを変えてありました

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!

スィーツデコ講座!


家って、たくさん買えないし・・・人生で1回買うか・・・買わずに借りて住むかだし・・・
工務店は、たくさんあるし・・・入ったら家買わされる心配もあるかもしれませんが・・・

こうやって、カルチャー講座などしていたら・・・自然に入りやすいし・・・
ここの工務店は、こんな売り・・・とか・・・気軽に見やすくなりますね

それが・・・目的・・・人に見てもらいたい・・・買う側なら入りやすく入りたい・・・
そんな相乗効果がありますね なのであちこちの、お家つくりするところが
サロン的な場所を提供しているのですね~~いいじゃ~ないの~ですね!

ここの、方々は・・・親しみやすく、無理な押しつけもなく・・・
話しやすく・・・居場所もいいごこちいいですよぉぉ

私なんて・・・家はすでに購入しているので・・・買うことはないですが・・・
室内のディスプレーや暮らし方の提案が参考になりますね

リフォームもしているので・・・ここをこう変えたらいいかなと参考にもなります

講座は、これから講師も色々探していらっしってますから・・・
何か、手に技術ある方は、問い合わせてもいいですね・・・¥^-^¥

こんな講座してほしいとか・・要望なんかも・・・私は脂肪だけですがぁぁ アハハ (>_<)

栗家さんで・・・また・・・楽しい時間つくりに、行こう¥^-^¥
これからも、よろしくお願いしま~~す<(_ _)>


この土日までに・・・ネタは・・・貯まっておりんすよぉぉ¥^-^¥

明日は・・・学童補助指導員 仕事!その前に、マッサージに行きま~~す
体メンテナンス日で~~す¥^-^¥

今月末まで・・・びっしり予定は、詰まっています。
水曜日は、午前中研修で・・・午後から末娘の学校〈看護科) 戴帽式に参加
木曜日は・・・私用(久しぶりの方がメールくれて・・・デート!?の予定)
金曜日は・・・うどん屋さん仕事
土曜日は・・・丸亀のマドリエ未来館のイベントに出没!
日曜日は・・・管理人1日仕事

んじゃーのパー







同じカテゴリー(展示会・イベント報告)の記事画像
地域フリマ行った♡
フリマ*イベント♪
楽しいイベント♪
新食*パン*最高♪
楽しい参加等♡
塩江フリマ♡
同じカテゴリー(展示会・イベント報告)の記事
 地域フリマ行った♡ (2024-09-11 20:39)
 フリマ*イベント♪ (2024-08-08 15:15)
 楽しいイベント♪ (2024-08-07 22:25)
 新食*パン*最高♪ (2024-08-02 22:28)
 楽しい参加等♡ (2024-07-17 10:10)
 塩江フリマ♡ (2024-07-10 18:18)

この記事へのコメント
おはようございます嬉しいUP♪♪♪♪♪♪♪

デコ☆(☆o☆)⇔才能ないうッぷには神のようにみえます\(>□<@)ノこんな可愛らしいものを作るなんてほんと…人ってすごい

美里サンめんてなんすって…\(+×+)/
疲れためこまないようにしてくださいね美里サンのスケジュール満タンすぎて…\(+□+)/
あっまゆり~なサンが美里サンに会うときよろしくゆうといてくださいって(≧∇≦)会えないのでこの場をお借りして…(∵〃
Posted by 美里サン☆ at 2015年05月26日 06:41
好きな講座に、参加して、、
私って、できるやーん!と、、
できた感に、充実感と、満足感、
達成感が、、得られ楽しいですよ

先生のは指導があるから、きちんと
完成するし、、家で何か作ると
失敗やら挫折したりするから、、
参加型が、、好きです!

美里さん、何でもできる人に、、
写るやろう!(笑)

錯覚なんですよん!アハハ

マユリーナちゃん?どした?
プログで交流あるから、、たまに
会うくらいやけど、、プログで
近況わかるから、しばらく会ってなくても、、会っても、毎日会ってる感が、感じますね。

また会ったら、4649とゆっとくね!^_^ どんだけ食べても、キャシャなから、不思議な妖怪?アハハ

怒られるか((((;゚Д゚))))))) m(_ _)m
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月26日 07:15
私って、できるやーん!ってダイジですよ♪
あたしいろいろチャレンジする前から制限かけちゃったりで…それでもチャレンジしたエアロ○と○レーの運動系だけは続けてます、へたくそだけど楽しいからと理由ですが(笑)

美里サンのは錯覚じゃない気がします

マユリーナさんとこにコメントしたら美里サンの話が出ました(*´∇`*)
お友達なんですね☆(*^□^*)blogでつながれるお友達毎日会ってる感かんじれるなんてなんだかつよい

4649お願いします
どんだけ食べても、キャシャなから、不思議な妖怪?アハハ
って(=゜-゜)(=。_。)確かにまゆり~なサン毎日甘いスイーツやカフェや焼肉やいれいろなグルメですもんね♪♪

怒られるか((((;゚Д゚))))))) m(_ _)m
⇔仲良しの間柄なんだなって思うので笑って
美里チャンあたしのことすきでしょ
ってゆってくださるような気がします(≧∇≦)
Posted by 美里サン☆ at 2015年05月26日 08:48
美里さん、先日はありがとうございました。
私もとっても楽しかったです。
しかも素敵に記事を書いてくれたり紹介して貰って気分気持ちテンションupです。

そうそう食べた後はカロリー消費をお忘れなく。(^_^;)
Posted by Sweet BeeSweet Bee at 2015年05月26日 14:32
うツぷさんへ

>エアロ○と○レーの運動系だけは続けてます

すごいじゃーん!私も色々、やってきましたわ
その時々に流行ったものの中から・・・チョイスして

一番笑ってくれるのは・・・今の体形から想像つかない
「バレエ」かな アハハ (#^.^#)

「プリマハム」・・・・と今では笑われますが・・・
短大では・・・ダンス部・・・部長までこなし・・・

まぁ「デ部長」でしたが・・・今よりは、ほのかに細く!
エアロビクスに・・・テニス・・・インディアカ
ママさんバレー・・・こんなにしてきたのに・・・
今の体型維持していますぅぅ (#^.^#)

まぁ基本、インドア派 文化的な人なんです(笑)

続かないところが・・・魅力的でしょ
何でもかじって・・・語れますから アハハ

マユリーナちゃんとは・・・仲良しで~~す¥^-^¥
おしゃべり楽しんでますよぉぉ

私は、ランチ派 マユリーナちゃんはスィーツ派
参考にして・・・お店巡りしてみてくださいね
マユリーナちゃんは写真撮り方うまいから・・・
わかりやすいし・・・見やすいですね

私は、ダラダラ派やから・・・気長くみてね (笑)
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月26日 14:50
Sweet Beeさんへ

こちらこそ・・・楽しい、ひと時でした
ステキな作品が・・・・食べられるなんて・・・
いくら粘土で作っても・・・後に残りますが
食べられないので・・・

どちらがいいか・・・両方いいとこありますね

今回は・・・食べるのがもったいないくらいですが
1人占めしなくて・・・娘にも・・・わけて消費しました。

また色んな事、教えてくださいませ
出逢いに、感謝しています。

これからの、ご活躍に期待していま~~す!

ありがとうございました <(_ _)>
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月26日 14:54
続けてると言ってもエア○●2年目突入とバ○ーは妊娠出産育児で間が空きながら4年目突入くらいですよ(汗)
バレエなんか美里サン体が柔らかそうだしフリフリチュチュとか似合いそうなイメージだからピッタリ(0U0)
ダンス部も美里サンいたら楽しそうだし♪エアロビにママさんバレーは先輩なんですね( ̄□ ̄●)!!テニスにインディアカまで…かなりやってますね\(☆o☆)/
ちなみにインドア派 文化的なのはあたしもですよ
ランチ派とスィーツ派の仲良しのお2方の食べblogを参考にさせていただきます★(''`ゞ

美里サンのblogスキです
Posted by 美里サン☆ at 2015年05月26日 20:28
うッぷさんへ

継続は力なり・・・です!
私・・・秋症・・・んにゃ~飽き症で~~アハハ

色んなことが、したいタイプですぅぅ

>美里サンのblogスキです

嬉しいお言葉・・・ありがと3!
元気でますぅぅ がんばりま~~す¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月26日 21:09
ブログ、読みました~。
ありがとうございます☆

何という力作!

スタッフ皆で読ませていただきましたが、
特に男性陣は「すごっ、すごっ。こんな長文・・・毎日
書いてるの?」と感心と驚きしきりでした(笑)

また色々な講座を開催していきますので
是非ご参加下さいね。
講座がなくても・・・フラッと立ち寄られて
珈琲飲んでいかれる方も多いので
またいつでもお立ち寄り下さいませ~♪
Posted by 野田 at 2015年05月27日 10:06
野田さんへ

コメントありがとうございます

アハハ、、私は、くどいんです。

ダラダラ派で、、

けど、マニアックなファンの方に

支えられて、今のブログ位置を
保てています。

また機会を見つけて、参加はさまーす。色々お世話に、なりましたありがとうございます。m(_ _)m

こんな私ですが、よろしくお願いします。
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月27日 22:23
こんにちは!先日はイベントに参加して頂き、ありがとうございました。
素敵な記事、ありがとうございました!
ブログを拝見し、見る人を引き込むブログだなぁと、思いました。
広報なので、とても勉強になりました☆
また、色々なイベントを開催していきますので、機会があれば、参加して下さいね。

栗・家は気軽に立ち寄れる場所を目指してますので、通りがかったときには、気兼ねなく、立ち寄って下さいね~! (*^O^*)/
Posted by 栗・家の柴田 at 2015年05月29日 10:06
栗・家の柴田さんへ

コメントありがとうございます。
そんなに、褒められたら、、
恥ずかしくて、ちっちゃくなるやん
ならんかぁ〜(>_<) アハハ

楽しい講座を期待していますよ!
また、、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンと出没します\(^o^)/

今後とも、よろしくお願いします
m(_ _)m
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2015年05月29日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スィーツデコ講座!
    コメント(12)