2013年01月19日

素敵なカフェ発見

昨年8月くらいからスタートしたとか・・・

タウン誌には載せないで口コミで広がっているそう!

以前こちら辺の友人が紹介してくれたような〜しかしその時しまってた

昨日・・・友人のお誘いで・・・「いいとこ見つけたん」とメール来たから
連れて行ってもらいました¥^-^¥


それで以前ネットで検索したら・・・ここで家具やらを売っていた方が移動されて
ミニライブもできそうな空間が生まれたとか

これから色々進化していくそうで〜

画像撮りすぎて加工と記事作りに時間かかってしまいました
長くなりますが・・・楽しんでね¥^-^¥

建物が倉庫なのでわかりにくかったですが・・・発見!!!

素敵なカフェ発見

素敵なカフェ発見

カメラ向けていると友人が写るので「写るで~~」と言うと
ポーズしてくれたノリノリの友人アハハ お店の入り口に
珈琲と古道具と書いてあった(右)

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

少し趣のある通路があり右が入り口・・・

素敵なカフェ発見

中入ると異空間に・・・入り口中からドアは・・・ステンドグラス
外国製とか・・

素敵なカフェ発見

詳しくご紹介しますね

カフェの名前は・・・「Remza レムザ」



名前の由来をお聞きしたら・・・・・

レムとは睡眠のレム睡眠のレム

「ザ」…座:座る

眠るような居心地よい座・・ゆっくりできると言う思いを込めたそうですが…

後から気がついたそうですが・・・・・逆から読んだら・・・

・・・ザ牟礼!!



すごいこのあたりの地名になってる偶然!

では気になる店内をズラーーーーッとご紹介・・・

入り口入ってすぐには・・・BGMで使うものが・・・
これナニ?ってなる!

素敵なカフェ発見

両側に2つありこれがスピーカーとか・・・
右の画像に見える庵治石で共鳴させてあるとか・・・すごっ!

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

その白いカーテンの奥にはソファ席が・・・
ここは前に家具屋さんだったスペースだとかイベントとかいろいろできるそうでこれから色々企画中とか・・・

ソファなどもこだわりの外国の骨董品とか・・・
庵治方面だけに味があるねぇアハハ

素敵なカフェ発見

座った席から見た広い空間!ミニライブとかできるそう!

素敵なカフェ発見

イスも木彫りされている中国の骨董品とか・・・
机が少し高さが高いなと思ったら麻雀台とか・・・引出しがついてた

素敵なカフェ発見

撮り方下手で動かしてしまいボケてるけどぉぉ
トイレ右に行くコーナーも手を抜かない飾り方

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

私たちが座った後ろ窓際には・・・古びたソファが・・・

捨ててもいいくらいなソファでもここで見たらOKやわ!
ソファさんも喜んでる気がするぅぅ 大切にされて・・・

素敵なカフェ発見

上の左側で・・入り口入って左・・・レンガはオーナーさんが積み上げたとか
三匹の子ブタさんか?アハハ

素敵なカフェ発見


こんな素敵な思いを持つオーナーさんをご紹介しますね

顔出しOKでした オドロキ メロメロ

スラッとイケメンでしたよ〜ヨーロッパ文化が入った時代の
中国の骨董品がお好きだとか・・・

素敵なカフェ発見

名刺も個性的・・・私はつながりを大切にと・・・
名刺をたくさん集めていますが・・・

初のプラスティック製!!透明な名刺・・・
何かピュアな感じがしてステキ!

素敵なカフェ発見


個性的なファッションセンスあり好きなコレクションを集めていらっしゃいますが
その慣性が素敵・・・まだまだ完成していないそうですが〜

歓声上げっぱなしの私達!


私達も骨董品に近づいていますから好みだったかしらねアハハ

古いものがいいとおっしゃってくださいました
よしよし…

暖房もこんな素敵なの・・・ピザとかも焼けるそう

右の丸井のみたことあると思いきや我が家にもある・・・
農家ならではの米の保存容器で・・・


素敵なカフェ発見


薪をくべてくれました・・・炎みたら安らぎますね

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見



奥にカウンターがありオーナーさんが作ってる様子がステキ!

素敵なカフェ発見

でもそういいながらトイレは最新式でしたから・・・ここまでこだわるなら
トイレもボットン式かと思いきやウォシュレットやった

鍵も昔こんなんやった爺ちゃんち・・・でも外国製やなきっと・・・

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

しかも布団敷けるほどの広いトイレ!敷くなどこでも布団アハハ

何となく布団の大きさで分かりやすいかとアハハ

座って見たところ!・・・照明や置いてあるものすべてこだわりが…

ついつい狭いトイレな日常なので部屋みたいなトイレに感動してしまうわ

まあ素敵すぎてやかましくにぎやかに言ってるうちに頼まないと

メニューもこんなハガキ型

素敵なカフェ発見


素敵なカフェ発見

素敵なカフェ発見

素敵なカフェ発見

ケーキとセットにして900円でした

素敵なカフェ発見

もこだわりがあり見たことない名前で〜

私は多分上の分で・・・友人は下の分に・・・

普通すぎても面白くないから飲みやすいので普通でないやつと…

友人は変わった方がよいと…冒険してた・・・けどイケると…

素敵なカフェ発見


ケーキもあるとか・・・オーナーさんの友人が焼いているとか…

私はチーズケーキに飲む前に小さいチョコ食べたら丁度よいとか

素直に聞いてその通りに・・・・・

素敵なカフェ発見

右の砂糖いれてある容器が理科室にあるような入れ物で・・・
毒3杯入れた感じしましたアハハ スプーンもいいスプーン!

ココに銀のロウソク立てみたいなもんあっても似合うわと言うと
そういうものも1個1個集めていくそうで・・・次来ると又進化してそう!

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

素敵なカフェ発見


友人はチョコケーキに・・・またこれも一口もらい美味しいわ

素敵なカフェ発見

友人は待ち受けにしてたわ・・・絵になるぅぅ

素敵なカフェ発見

友人も骨董品好きな人でオーナーさんと意気投合していました
色んなお店の情報交換してましたから・・・

オーナーさんの名刺を印籠・・・通行手形にして・・・アハハ
紹介してくれたお店めぐりしようかなと思いました

ランチとかはないけど夜もしていてドイツビール置いてあった

お忍びで不倫相手と来たい感じ〜と妄想してたら
友人が「不倫?ちゃうで〜」とアハハ



もう素敵すぎて「素敵・ステキ」と何回書いたでしょう・・・っと!アハハ

続きでは恒例の画像地図で行き方をご紹介


ここから大好きな屋島も見れました

屋島の後姿ですね¥^-^¥

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

では行くで~~目標は・・・八栗ケーブル上がる途中なので

帰り道に撮影したから生き方は逆方向になりますが・・・
矢印を参考にしてね

市内方面から来たら11号線の八栗目指して・・・
ガソリンスタンドが右手ある信号を左折

素敵なカフェ発見

少し行くとマルヨシセンターが見えてきます

行く方向では右側にマルヨシです

素敵なカフェ発見

横目で見ながら北に進むと・・・ケーブル行く方向と同じで
石の民俗資料館→ですと言う看板と信号を右折します

素敵なカフェ発見

そしたら山田うどんの黄色いしるしがそこら辺の電柱になりつけてあり・・・

しまいにはくどいぞと思いながら走るとアハハ

ここか~~山田うどんと看板が見えてきます

一度も行ったことないんですね~~高級なイメージすぎて・・・
結構行けると言うので今度行ってみよ!

スカイツリー下にもできたと言うし・・・

素敵なカフェ発見

また右側の山田うどんを横目で見ながら行くと・・・

四辻の右側に大きな看板があります・・・

素敵なカフェ発見

四辻が・・・まっすぐ行くと八栗ケーブルに行きます
なので×・・・右行くと石の博物館・・・なので・・・
矢印の通り・・・左折します


素敵なカフェ発見

すると・・・すぐ見えてきます 倉庫倉庫とつぶやいていくと・・・

発見!!・・・わかりやすいよん!

ここでオーナーさんの情報を・・・名刺頂いたから・・・
フェイスブックもされているそうなんですが・・・


私はFBはまだ全然分からず・・・怖がらずしてみたらと・・・
背中おして頂きましたが・・・出来たら・・・友人申請してくださいね!

・・・・というのが精いっぱいでしたが・・・

結構みんなやっていて・・・ん・・・検討中ですぅぅ!

その他にも二胡も始めたとか・・・え~どんなけ素敵なん!

「アミジンググレーズ」を弾いてくれました

音が伝わらないのが残念ですが・・・銅がで天使の声で歌ってるのが
ありました日本語訳もついていたので・・・聞きほれてしまいました

塩蔵会できるやん・・・私が歌うか踊るか・・・(>_<) ・・・帰っちまうわな!アハハ

ユーチュウーブの動画で聞いてみてね

色んな側面お持ちなのに・・・体は私の方が側面大きかった・・・アハハ

ん~~キャシャで才能あって・・・もう30年若かったらストーカーしたかもアハハ

月日は、人をこんなにも変えるのね~~(T_T)

ブログではイベント情報分かるのでリンクしておきますね¥^-^¥

レムザ ホームページ!です!

古道具の方は、国分寺のN's collectionの関係者らしいですね
なので再startしたブログがありました↓    ↓

レムザブログから再スタートの思いの記事が検索したらありました

差う蛾のお方もオープンした匂いがわかるのか?
昨年9月に行かれていました(勝手にリンクさせていただきました)

今と置き方が変化しています・・・なのでこれからも楽しみですね
実はアンデルセンでランチしたのですが(後で更新しますが)

ランチの後・・・ここで珈琲タイムなんかできそうでいいですね
なんせ我が家からは・・・ちと遠いからね!(>_<)

さすが・・・{^L^}この方も行かれていました!

私のブログより{^L^}さんの方が画像が綺麗なのですが・・・

道案内が難しいと書いてありましたので・・・

私がフォローしておきましたアハハ なんていい人美里さんアハハ

<レムザの詳細>

場所・・・・・香川県高松市牟礼町牟礼3214-1 
電話・・・・・087-814-3994
休業日・・・水曜日定休
営業・・・・・09:00-22:00


おまけですが・・・水でさえオシャレなんですよぉぉ

素敵なカフェ発見

ガラスも私には価値分かりませんが・・・きれいなカットで光が屈折して美しい!
それを見ている私が・・・美しいと思える私が・・・もっと美しい・・・よつを?アハハ

素敵なカフェ発見 素敵なカフェ発見

ん~~友人もこだわりある人・・・大好きと・・・2人ともこの・・・

乙女チックな思いを汚したくないと寄りたいとこもあったけど・・・
ここのイメージ抱いたまま・・・キロに・・・大きさちゃう・・帰路へ・・・

ハートの葉もに挨拶して・・・

素敵なカフェ発見

ブログチェックして・・・イベントなど行きたいですね

長いブログ・・・ご精読ありがとうございました!

素敵すぎのカフェでのハートタイムでしたハート

同じカテゴリー(カフェ・ランチ)の記事画像
好きなカフェ♡
ランチ*イベント♪
ランチ*雑貨♡
楽しいランチ♡
パフェ大好き♡
ランチ色々♩
同じカテゴリー(カフェ・ランチ)の記事
 好きなカフェ♡ (2024-03-17 22:17)
 ランチ*イベント♪ (2024-02-06 11:15)
 ランチ*雑貨♡ (2024-01-26 11:15)
 楽しいランチ♡ (2024-01-22 12:30)
 パフェ大好き♡ (2023-11-01 14:39)
 ランチ色々♩ (2023-05-06 21:25)

この記事へのコメント
骨董品好きになろうかな(笑)

下ネタは一級品ですが(爆)
Posted by ばんちょ at 2013年01月19日 11:27
ばんちょさんへ

コメント早っ!

古いけど使えるものに価値がある!

女も古くなると・・・姑と書くし・・・

けど・・・今は「美トメ」と言うらしい

あまりうるさく言わない姑のことらしい

私はなりたくても姑にはなれない・・・(>_<)
娘やから・・・

なのでいつまでも・・いい使える骨董女でいますぜ!
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年01月19日 11:31
以前、行ったことがあります。
オープン日に行ったのですが
カフェは利用せず帰っちゃいました(汗)

次はカフェでお茶してみようと思います。
Posted by まめぞうまめぞう at 2013年01月19日 12:08
まめぞうさんへ

そうですか・・・

なかなかよいですよぉぉ!

イベントもやるそうなので・・・
目が離せないですぅぅ!

オーナーさんも・・・うんちくいいすぎず・・
落ち着いた方で・・・イケメンです!

まめぞうさんオープンに行くとは・・・
さすがですね¥^-^¥

私は・・・ほとぼりさめたらタイプで・・・
大勢・・・いっぱい・・・並ぶのが苦手で・・・

まめぞうさんのお店オープン日ではないかも
知れませんが楽しみにしていますぅぅ!
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年01月19日 12:15
ここ以前
るいままさんやメタボさんが紹介されとったね( ´ ▽ ` )ノ 

なかなか良さそうやん!!

ケーキがあるなら、また行ってみる~♪
Posted by マユリ~ナマユリ~ナ at 2013年01月19日 12:34
マユリ~ナさんへ

そうそう・・・よく御存知ね!

るいままさん・・・今度ここでイベントするそうです
オーナーさんが言ってましたわ!

庵治の石明かりのイベントにもここのオーナーさんも

力をいれていらっしゃるとか・・・

今年こそ・・・石あかりイベント行こうと¥^-^¥

なんせ遠く感じますね(>_<)

ここのカフェはこれからも骨董を買い集めるそうなので

しばらくしてから時々行きたいと思います

マユリーナちゃんの新しいとこのカフェが・・・

なかなか追いついて行けてないほど・・・

たくさん行ってるね活動的やわ!

ここは・・・パフェがないんよね・・・(T_T)

ランチもしてくれたらいいのに・・・

今度交渉しに行く?アハハ
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年01月20日 08:17
おはよ~♫

東にこんな素敵なお店があったんやΣ('0'*)!
ぷーしてる間に行ってみよう^^
Posted by しゅうみ♫しゅうみ♫ at 2013年01月20日 08:18
しゅうみさんへ

少し辺鄙なとこやけど・・・

イケメンオーナーさんやし・・・

ぜひお勧めやで~~¥^-^¥
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2013年01月21日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
素敵なカフェ発見
    コメント(8)